hongkong生活

香港での日々の暮らしの中での楽しかった事。気付き。

京風もりつけ箸 市原平兵衛

妹が編集者の時代に京都へ取材にいって

お店の方にすすめられた

市原平兵衛のもりつけ箸。

いいな、いいな、と指をくわえてみてました。

 

私も欲しくてネットで調べたら通販はやってない、、、いくつか取り扱いをしているお店はあったけど、売切れ状態。

 

しかし、今日から日本橋三越の催事で出店しているとわかり早速、買いに出かけました。

わ〜っやった!やっと購入できました。軽い、丈夫、繊細、、日本の技を感じられるお箸です。

江戸時代は花板のみに使用が許されたものらしいです。凄いですねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

手元の部分はヘラとしても使用できる。

f:id:sympa1:20161110194602j:image

ついでに平安箸も買ってしまいました。

大切に使いたい。

食洗機は厳禁です。ウッカリ入れないようにします。f:id:sympa1:20161110195405j:image

袋から出すのは、来年にします。