hongkong生活

香港での日々の暮らしの中での楽しかった事。気付き。

無痛分娩について

出産は、普通分娩を考えていましたが

周りの友人は無痛を勧めてくれました。

メリットは

回復が早い

痛みに弱い方にはグッド

とのこと。

しかし、麻酔が効きすぎて陣痛の波がわからなくなってしまい力む事が出来なくなってしまった→結果 長時間の出産になった方もいたので

少々不安があったものの

こちらを選択しました。

 

私はお酒がまったく飲めない!だから麻酔はきっとぐんぐん効きまくる、ある程度の陣痛を感じなければ力む瞬間が分からなくなる。ヨシ!準備万全だ!と肝に命じて当日。

 

6時間ちょっとで産む事ができました。

計画出産でした。

通常前日の検診では子宮口を開く処置はするのですが私は既に開いており、処置なしでした。

当日の内診の刺激で破水し、陣痛が起きました。子宮口が5センチ以上になるまで麻酔を我慢しました。ドクターからは痛いなら打つよ!と何回も言われたのですが「まだイケます」と麻酔を拒否。何をイケるのか頭がパニックですが、それが吉と出てくれました。隣にいる旦那は楽になれるのに、、と言っていました。

 

 

 

余談ですが

こちらは出産前ににやって良かった事です。あくまでも私個人的なものですが

①家事  寝たきり安静は病気でない限り

カレンデュラオイルでマッサージ

↑開きやすくなりました

③オッパイマッサージ

④散歩

⑤お風呂の後の開脚

 

病院のドクター、助産師さん、ナースさん皆んな優しくて本当に良かったです。

そして無事に退院できました。