hongkong生活

香港での日々の暮らしの中での楽しかった事。気付き。

フェリーは上から下か

フェリーにのると 下と上でフロアが分かれていて 乗船料金も違う フェリー自体安いので気持ち良さを選ぶなら上 下より椅子が良い 下は少しガソリン臭いのとクーラーがきいた室内がない しかし今はコロナ禍の為 クーラー室は窓全開 しかし海風は気持ちよい

よく見かける花売り

月に一回は太子に行き 花市場で沢山花を買っているのですが 今は行けなくなってしまいました 自粛制限でウロウロできなくなってしまった たまたまフォートレスヒルで見かけた 花売り 興味があったけど買えなかった 香港人に聞いたら 良い匂いがするんだよと…

香港の朝食

朝はいわゆる喫茶店みたいなところで 朝食セットを頼み、ゆっくり午前を過ごすおばちゃん達 たまに行って、その雰囲氣を味わうのも 香港ならでは 喫茶店=チャーチャーテンと言います サンドイッチ、トースト、シチュウ、マカロニスープと色々なメニューがあ…

香港でのデモ🇭🇰

今日は香港島セントラル付近でデモがありましたテレビやネットではデモ中継されていました香港の人々が平和だと思うような未来になって欲しいと願うばかりです対応に当たっている警察官も香港人デモに参加してるのも香港人両者共に悲しい思いをしているはず

レストラン in hongkong

香港では、色々なレストランに行っているのですが、最近のヒットはこちらYou Yuan Xiao Xu有緣小敍1ヶ月中二回も訪問ビャンビャン麺見た目以上の美味しさ他のメニューも美味しかったです。この平たい麺がはまる!もちろんその場で作ってます。香港でもあま…

元朗へ遠足 in hongkong

歴史的建造物が有るという元朗へ下町感たっぷりで何故か懐かしいチムサーチョイからもアクセスが良いです街のきらびやかさに飽きたらここは素敵観光は一時間くらいで終わります。安くて美味しい飲茶の大栄華酒楼もあり是非食べて欲しい

薬屋さんは面白い? in hongkong

香港にはドラックストアは沢山あります。お土産にはハーブ系のキャンディがおススメもちろん、空港にも売っていますが町の方で買った方が安いはず。ある日、頭が痛いし、筋肉痛だと夫が言うのでこちらを購入。香港メイドです。しかも、これお土産におススメ…

スイーツの記録 in hongkong☆j co

j coドーナツ🍩へインドネシア発祥のお店サンドイッチとカプチーノ、ドーナツとしっかり食べてきました。合計で81香港ドルドーナツはクリスピードーナツに似ていてとにかく軽いから沢山食べれてしまう感じ。店内は何故かドリンクの カフェ系だけを注文する人が…

お茶の記録 in hongkong 1

香港のスーパーで買える手軽なお茶味を忘れないように記録することにしました香り:まぁまあ色:濃い味:本当に鉄観音?大紅袍みたい 飲みやすい値段:手頃

無痛分娩について

出産は、普通分娩を考えていましたが 周りの友人は無痛を勧めてくれました。 メリットは 回復が早い 痛みに弱い方にはグッド とのこと。 しかし、麻酔が効きすぎて陣痛の波がわからなくなってしまい力む事が出来なくなってしまった→結果 長時間の出産になっ…

京風もりつけ箸 市原平兵衛

妹が編集者の時代に京都へ取材にいって お店の方にすすめられた 市原平兵衛のもりつけ箸。 いいな、いいな、と指をくわえてみてました。 私も欲しくてネットで調べたら通販はやってない、、、いくつか取り扱いをしているお店はあったけど、売切れ状態。 しか…

使いきれないジャムは

冷蔵庫に使いきれないジャムが けっこうあります。 訳あって糖質制限されている身なので ジャムは食べれないのです。 家族に食べて貰うにしてもたかが知れてるいる。 さつまいもがあったので、蒸してから小麦粉、卵、水飴をミックス、、【卵黄と卵白は別にし…

食事にはトレイ

食事には、マットも引かず そのままお皿を置いていたのですが なんか味気ない。 それに台所まで、お皿を重ねて流し台へ。めんどくさがりな私は、何回か往復するのが嫌でした。 そこで木製のトレイを購入しました。 とっても便利で器も映えます。 買って良か…

結局履く靴は一緒

色んな靴を購入するのですが 結局履く靴はいつも一緒。 一回でも足が痛くなってしまった靴は履く機会が無くなってしまいます。 無駄な靴が沢山あり、靴箱が散々です。 靴が泣いてる、、気持ちも良くないです。この際、厳選して整理整頓。 美しい靴は、美しく…

頭皮ケア

今までベッドスパには行った事がありましたが、昨日初めてヘアエステを受けに行きました。 ベルジュバンス提携の美容院 弱酸性にこだわりをもっていて とにかく肌に優しい!溜まっていた毒素が出る出る。毛穴がスッキリして頭が軽くなりました。 気持ちが良…